カロスの憂鬱

今だけは…

パオジアン

個別解説#17

f:id:l_eruru:20230703182259g:image

@ゴツゴツメット 腕白 187(252)-140-145(252+)-99-85-156(4)

 

カタストロフィ/不意打ち/黒い霧/自己再生

 

HB:ぶっぱ

 

変態型パオ爺。

 

使用感はそれなり以下。

 

考えてる時は強そうだと思えたが、使っている中でやっぱり不安定さが目立った。

 

初めはカタストロフィの所を絶対零度

 

その後、カタストロフィを入れて不意打ちを抜き、絶対零度保持。

 

それでは安定感が全くなかった。

 

そのわけを解説すると、パオジアンのタイプから、弱点の攻撃を受けやすく、必然的にテラスを強要されることが多かったから。

 

そうすると絶対零度が当たらなくなり、本末転倒。

 

次に、カタストロフィでHPを削り、不意打ちで上から落とすことを考えて使ったが、パオジアンの元の耐久から、それすらすることが厳しかった。

 

なんなら、先制技はないが、ゴツメ・オボンのディンルーを使っほうがよっぽど強いだろう。

 

ウーラオスを受けれるとは思っていなかったが、対戦していると意外とパンチグローブもいて、蜻蛉返り位にしかゴツメが起動せず、役に立たないことが多かった。

 

一緒に構築に入れていたクレセリア(本ブログで解説済み)にもテラスを切りたすぎたので、逆張りせず、大人しくパオジアンはASがいいと思う。

 

唯一の救いは、黒い霧で積み対策になるところ。