カロスの憂鬱

今だけは…

禁伝杯

こんにちは。えるです。

今回はSENさん(https://x.com/1000ot_sen?s=21)主催の仲間大会に参加してきました。

以下使用構築。

f:id:l_eruru:20240212080901j:image

採用経緯

剣盾の頃のザシアンのようなOPのキャラが居ないと感じたので受けサイクル寄りでかつ受けるだけではなくいざと言う時に火力負けしないような構築を目指した。

本来の受けルならハピナス、ラッキー、クレベースなどが入るが、今回採用したポケモンに比べ汎用性に欠け、火力が足りない場面が多いと判断したため採用には至らなかった。

実際は身代わり竜舞ダイス氷柱Bキュレムにストレスの溜まる択ゲーをするだけ(勝てるとは言ってない)のゲームになったので受け特化にした方が良かったかもしれない。

グライオンの枠は初め貯水ラプラスを採用しており、水ウーラオスカイオーガに対してストレスなく立ち回れるようしていたが、水ラオスはドヒド、オーガは他の誰かで見れると判断しカジュアルで回してキツすぎたブリジュラス対策でHDグライオンを採用した。

個々のポケモンはとても強く自身のあるポケモンだが、並びとして少々微妙だったか。

強いて言うならポリゴン2が叩き、トリックが配られたことにより出しずらかったのでHBDどちらかに特化した受けポケモンを採用した方が良かった。

そうこう書いていると個別の解説記事を書くスペースが無くなったので今度個別解説として出そうと思う(節約とかサボっている訳では無い)。

最近対戦をサボっていたのが対戦・構築に顕著に出ていて涙が出そうだった。

第2回などがあればもっと真剣に考えたい。

 

結果

2-8 R1427.163

 

ホウオウ 6/10

キチキギス 5/10

ドヒドイデ 8/10

ポリゴン2 2/10

サーフゴー 6/10

グライオン 3/10