カロスの憂鬱

今だけは…

第4回だてんしカップ

あけましておめでとうございます。えるです。

今回は駄天使ぼたんさん(htts://x.com/104__botan?s=20)主催の仲間大会に参加してきました。

直前になって調整ミスが発覚し、予定とは少し違う構築にはなりましたが、かなり自信のある構築というか、昔から強い並びなのでどんな考えでこの9世代の環境で使っているかを知っていただけたら幸いです。

 

↓使用構築

昔ながらのカバドリ、いわゆる【らみるーカバドリ】という並びで参加した。

本当はキノガッサの枠を炎オーガポンにしたかったが調整ミスにより採用できなくなり、キノガッサのままになった。しかし、キノガッサだったから負けた、オーガポンがいたら勝ってたという試合はなく、むしろガッサのお陰で一勝できたので結果的にはこれでよかったと思う。

 

カバルドン(鋼) 

 @さらさら岩 砂起こし 生意気

  地震/ステルスロック/欠伸/吠える

  215(252)-132-139(4)-*-136(252+)-60

適当にドリの起点作成兼クッション。

とりあえず一発耐えてステロをまく。

 

ドリュウズ(草) 

 @命の珠 砂掻き 陽気

  地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

  185-187(252)-81(4)-*-85-154(252+)

古のカバドリ。

五世代と大きく違う点は天候が無限ではなくなってしまったところ。

思ったより脳死で使える。

たまに択になるのは周りのポケモン含めて選出誘導する必要がある。

 

ラティオス(鋼) 

 @拘り眼鏡 浮遊 控え目

  流星群/サイコショック/波乗り/10万ボルト

  155-*-101(4)-200(252+)-130-162(252)

軸に添えるだけでほぼ全ての構築と相性がいいおしゃれポケモン

スイープ用に採用したのでオーガポンと最悪同速勝負できるように最速とっておいたほうがいいかもしれない。

 

ハッサム(水) 

 @オボンの実 テクニシャン 意地っ張り

  バレットパンチ/叩き落とす/蜻蛉返り/ダブルウイング

  177(252)-200(252+)-120-*-100-86(4)

ラティの相棒。

カバドリ+1のクッション兼火力担当。

ランクマを回していてどうしようもなかったジャローダを狩るためにダブルウイング。

 

キノガッサ(岩) 

 @毒毒玉 ポイズンヒール 陽気

  マッハパンチ/気合パンチ/キノコの胞子/身代わり

  153(144)-151(4)-113(104)-*-81(4)-134(252+)

カバドリラティハッサムの相方としてポイヒガッサを採用。

正直、気合マッパで採用したのは後悔している。

だが一試合こいつが刺さった試合があったのでそこそこ満足。

 

スイクン(毒) 

 @ゴツゴツメット プレッシャー 図太い

  熱湯/吠える/寝言/眠る

  207(252)-*-183(252+)-110-136(4)-105

カバドリを見て出てくる水ウーラがどうしようもなかったので受けとして採用。

実際は水ウーラがいても有効打がないため選出しない(できない)よくわからないポケモンになってしまった。

零度でも採用すればもう少し選出できたかもしれない。

 

 

一試合フワライドの縮小バトン構築に当たったが、その手の構築にはカバ、スイクンの吠えるで対処する予定だったので、イイネイヌが出てきて嵌められそうになったが、何故か自覚持ってくれて技が当たったので勝てた。

明確な受け対策をしていなかったのでヘイラッシャに受けられて負けた試合があった。

( 配信のコメントでスイクンに交換する読みで地割れを打ったと書いてあったが普通にドリにも地割れ飛んできたのでよくわからなかった。)

技構成次第では無限の可能性があると感じた。

ドリで無限に怯ませるくらいしないと受けを突破できないのは流石に考慮すべき点。

 

 6-4の13位。

構築の詰めが甘かったところも出ているようだったので要検討。

 

選出率

カバルドン 9/10

ドリュウズ 9/10

ラティオス 4/10

ハッサム  5/10

キノガッサ 2/10

スイクン  1/10