カロスの憂鬱

今だけは…

ピクシー

個別解説#27

f:id:l_eruru:20231128080513j:image

@綺麗な抜け殻 腕白 マジックガード

202(252)-*-137(252+)-115-111(4)-80

 

ムーンフォース/火炎放射/甘える/月の光

 

HB:ぶっぱ

 

マジガ。

 

DLC新内定1匹目。

現環境唯一のマジックガード持ち。

キョジオーンメタとしてマントサーフゴーを採用することが多いと思うのだが、サーフゴーは裏と合わせて対応されることが多いので意外と負けやすい。そこで新しく考えてみたところピクシーにたどり着いた。

勿論天然も強特性ではあるのだが、マジックガードにより塩漬けや毒、火傷、砂などを拒否することが出来るので十分に活躍出来るスペックがあると信じてマジックガードで採用。

渦アンコカイリューや渦潮ツツミ、マグストドランなど予期せぬ拘束技持ちのポケモンと対面した時に抜け出せるように綺麗な抜け殻。

特にドランには有効打ないので即引きしたい。

技はムンフォ、月の光まで確定で物理に投げるから甘えると鋼への素早い打点が欲しかったので放射。炎テラスで採用しているので切った後だとサフゴにタイプ上多少有利になるのでもう少しDに振っても良かったと思う。そこは調整。

 

そういえば、下降補正の所を「*」で表すように変えましたー✌('ω')✌

少しは見やすくなったかな?