カロスの憂鬱

今だけは…

SV発売から半年の雑感

皆さんこんにちは。

SVが発売してもう半年以上経ちました。

時の流れは早いものですね。

s1~s8まで、もっと言うとs0の頃からかなり環境が変わったように感じます。

そこは環境序盤として普通のことですが、今作ではレギュレーションごとでルールが変わるのではなく、解禁されるポケモンが多かったというのも印象に残っています。

 

大幅なポケモンのリストラ。

 

s0から様々なポケモン、構築の考察がなされ、盛り上がっていたのも束の間。

s1のルールは準伝、パラドックス未解禁という驚愕のものでした。

 

 そんな中、s1がスタートし、限られたプールの中で様々な強ポケが誕生しました。

序盤最強のサザンドラロトムや、過去最強とも言われているカイリュー

特にカイリューはアンコールの新規取得やテラスタルとの相性なども相まって対策してもしきれないような沢山の強い型が産まれました。

 

ポケモンの活躍も凄まじく、s1では使用率トップ30の内の13匹が新ポケでした。

 

中でもサーフゴーは、新しい変化技・受け対策として非常に重宝されていました。

その結果も相まってか、使用率1位という結果でした。

 

このポケモンのせいで活躍しにくいポケモンも多いようです。

 

s3になり、とうとうパラドックスポケモンの解禁です。

s0の頃より更に環境の進みが加速し、当時注目されていたトドロクツキなども徐々に使用率を下げていった印象です。

 

今でも環境ポケとして君臨しているハバタクカミ、テツノドクガ、テツノツツミもこの時解禁され、環境を破壊しました。

 

ハバタクカミはサーフゴー、カイリューの使用率を抜き去り1位でした。

そこから多くの型が開拓され、高火力・高素早さから殴る型、滅びの歌を採用した型や甘える痛み分けなど、対策が一筋縄では行かないポケモンでもありました。

 

s1ではトップメタポケモン程の評価はされていませんでしたが、せグレイブがジワジワと上位にくい込んできました。

このポケモンもまた、型の開拓により使用率が高くなったポケモンと言っていいでしょう。

その証拠に、s4では使用率2位にまで来ていました。

 

そしてs5。

準伝説の解禁により更に環境が一変しました。

どの準伝説も非常に強力で、単体でも凄まじい性能を持っていました。

その中ではチオンジェンが少し落ち気味ですが、それはきっと上位勢があまり使いたがらない(チマチマした戦術)からだと思う。それでも好きで使っていて上位に入っている人もいるから。

 

そうしてポテンシャルの高い新たなポケモンが環境に加わったが、結局、使用率トップはカイリュー、ハバタクカミであった。

3位にはディンルー。

 

s6でも使用率は大きく変わらず、強いて言うならチオンドクガなど、毒菱を交えたサイクル構築が増え、よりサーフゴーの使用価値が増した。

 

s7の途中でレギュレーションDが発表され、みんなの注目がそちらに向いていたが、鉢巻カイリューの再燃や電気テラスパオジアンの再燃もあった。

 

s8(途中経過)では、過去作から連れてきたポケモンや最強レイド組が解禁された。

 

使用率上位を見ても新解禁ポケモンが多く名を連ねている。

トップ3はあまり変わらずハバタクカミ、カイリュー、パオジアン。

 

新環境序盤なのでまだ開拓されていない所もあるが、これからの環境の進み具合に期待したいところである。

 

この記事の中で何故か文体が変わっているが特に気になさらずに。

 

偉そうに振り返っているが、僕自身もずっとやっていた訳ではない。だが、それなりに環境は掴めていたと思っているので信用してもらって大丈夫かと。

 

次は11月のシーズン終わりにでもまた書いてみようと思う。