カロスの憂鬱

今だけは…

運(こ)

ポケモン関連コラム的なやつ#2

 

ポケモンはとても運が絡むゲームだ。

 

運負けしたり、運勝ちしたりすることがある。

 

最近はあまり見ないかもしれないが、運負けツイッタラーも存在する。

 

確かに運負けかもしれないが、運負けが多すぎるのにはそれなりの理由があると考える。

 

今回は運との付き合い方を書く。

 

1.急所

2.技の追加効果

3.命中率

 

受けポケが急所に弱いから弱い。

というのはよく聞く話だが、自分はそうは思わない。

自分が受けループ系が好きなのもあるが。

確かに受けポケが急所に当たりやすいのは事実である。

毒やステロなどの定数ダメ、耐久型故の火力不足によりチビチビとしたダメージでしか相手を削ることは出来ない。

そのため、そんな攻撃が1回や2回相手の急所に当たったとしても、そこまで試合が傾くこともないだろう。一定の場合を除いては。

 

しかし、だからといって受けが弱いと言うのは違うと思う。

 

受け側がきちんと考えて選出していれば、1回でかい技が当たろうが、急所に当たろうが関係なくなるはずだ。

 

ディンルーで急所当たったら負けるのか、アマガがカイリューの神速急所に1回あたったくらいで負けるのか、という話だ。

 

そんなので負けが続くのなら、プレイングを見直すか、構築を組み直すべきだ。

 

受けポケや低速のポケモンを使っていると、どうしても起こってしまう事なのだが、ポケモンの技には追加効果があり、確率で発生するものも多い。

 

そんな技を相手がバンバン打っているのに自分が追加効果を引かないわけが無い。

 

SVの新ポケではコノヨザルの専用技である「憤怒の拳」は、受けた技の回数に応じて威力が上がる技だ。

 

憤怒の拳の威力を上げるためには沢山の技を受ける必要があり、必然と試行回数が稼がれ、技の追加効果を引く確率が高くなる。

 

低速ポケも同じ理由で、例えば一撃技。

 

1発の命中率は3割だ。

 

それは変わりない。

しかし、2回以上打たれると考えたらどうだろう。

 

2回連続で外す確率を求めると

0.7×0.7=0.49で、49%

つまり、51%の確率で2回目の一撃技は命中してしまうということだ。

 

3回目となると

0.7×0.7×0.7=0.343 よって、約34%

大体66%の確率で命中してしまう。

 

このようなことを考えると、一撃技が被弾して負けるのはほんとに運負けなのだろうかと思ってしまう。

 

運負けを減らすためにはまず、試行回数を稼がれないようにすることだ。

 

そんなことにならないためには、相手より先に倒してしまえば関係ないのだが、そんなことができるポケモンは限られている。

 

積み技で素早さを上げようにも、余裕があるからと言って積みすぎると、また試行回数を稼がれ、急所や一撃技で負けてしまうこともある。

 

今回の記事は自分の中では結構マシな方の記事だと思ったので是非参考にして頂きたい。

 

ただ、そこまでの影響力がないと言うのが悲しいところ。