カロスの憂鬱

今だけは…

オリーヴァ

個別解説#3

f:id:l_eruru:20230712072709j:image

@オボンのみ 図太い 185(252)-80-143(156+)-145-142(100)-59

 

マジカルシャイン/宿り木/身代わり/守る

 

調整

HB:A特化鉢巻カイリューの神速確定耐え(52.5~62.2%)

 

HD:ハバカミのムンフォ確定2耐え&オボン発動

 

陰キャ

 

特性はこぼれ種も勿論強いのだが、自分は収穫を使っていた。

残飯より宿身が守を活かせる ことが多かったのでかなり使用感は良かった。

 

力を吸い取るも一応採用候補には入っているがこの技のうちどれかを抜いたら役割遂行出来る相手が減ってしまうので、今回は採用には至らなかった。

 

妖テラスにするとマジカルシャインが一致と同等の火力で打てるようになったり、耐性も改善されたりとかなり実用性が高そうだった。

元のCもそれなりにあるので火力不足を心配することも少なかった。

基本的にはテラス前提の動きになるので多少動きにくい部分があるのは仕方がない。

 

炎テラバーストも使用率は高く、機能停止してしまう草タイプに強く出れるが、今回役割対象としているカイリューに弱くなってしまうので今回は妖テラスで採用した。

 

個人的には種族値が汚くてあまり好きではなかったが、性能は僕が好きそうなネチネチした戦法だったのでしばらく使っていた。

 

このオリーヴァは流行って欲しくない。