カロスの憂鬱

今だけは…

シグマ氏主催仲間大会を完走した感想

今回は、活動者のシグマさんの主催する仲間大会[キタカミ1on1]に出場してきました。

普段あまりこういった大会に出場していなかったので、どういった環境になるのかも読み切れず、結果もあまり納得いくものではなかったですが、自分がしたかったことは結構できたつもりなのでとても楽しかったです。

 

最終レートは1503.286と微妙な結果でした。

 

今回の大会で大事にしたことは、楽に勝つ。です。そんな舐めた考えで組み始めたのですが、意外に多少は勝てるポケモンに仕上がったので良かったです。

 

今回使ったのは、コノヨザルです。

単騎です。

補完に何匹か用意しようとも考えたのですが、このほうが面白いかと考え、この結論に至りました。ほんとはめんどくさかったからです。

 

以下型の紹介

コノヨザル 意地っ張り やる気

こだわりハチマキ

216(244)-183(252+)-101(4)-63-111(4)-111(4)

ドレインパンチ/シャドークロー/どくづき/憤怒のこぶし

 

HA:出来るだけ高く

 

単騎で一番対面が強いと感じた一匹。

後から考えると無理な相手が多かった。

脳死で通る技を打つマシーン。

憤怒は一度も打っていなかったのだが多分どの技に変えていても負け試合を拾うことはできなかっただろう。

序盤や落ちた後の1400~のレート帯では割と通用するような神ポケではあった。さすがに高レート帯ではひねりがなさ過ぎて通用しなかった。

 

無理だったポケモン一覧

エルレイド:襷。

ミミッキュ:化けの皮、じゃれ当たった瞬間負け

ガブリアス:耐久、鮫肌、火力

 

エルレイドはまだしも、ミミ、ガブというメジャーどころにも勝てないようなポケモンしか用意できなかったことをすごく後悔している。しかもミミッキュは使用率も1位だった。

実際、当たっていなかっただけで勝てないようなポケモンも多いような気がする。

 

今回が初の仲間大会参加ということで、環境を読んだ構築(?)を作るのが下手だったのを沸々と実感させられた。

さすがにこの大会に単騎で臨むのは舐めすぎであった。対戦してくれた方、そして主催者のシグマ氏に少し申し訳ない気持ちが出てきた。

 

今回このような神大会を開いてくれた神活動者のシグマ氏に感謝の言葉を残しておきます。本人に届くかは分かりませんが。

自分は普段大会などはあまり出ず、ランクマばかり取り組んでいるのですが、今回大会に参加させていただいた経緯は、企画の面白さは前提として、自分が好きだった5世代のようなその世代特有の要素をなくした大会であったこと、自分が好きな活動者さんのシグマさんが主催していること。なのだが、今回の大会を通して感じたことは、対戦することよりも、使うポケモンを考えるときの楽しみであった。限られたプールでは比較的簡単に強いポケモンが決まってしまいそうなのだが、どのポケモンにも弱い相手が存在していて、尚かつどのポケモンにもワンチャンがある神大会だと思いました。

ずっと配信を見ていて思っていたことを単刀直入に申しますと、一撃技避けすぎです。

あと、地割れ一当ては犯罪です。

 

それから、DLC2弾でも同じような大会を開催していただけるようですので、また参加したいと思います。

 

シグマさんと直接対戦してみたかったのですが、叶わなくて少し悲しかったのですが、次回の大会で対戦出来たら絶対倒せるような構築を考えておきます!

 

本日はありがとうございました。そして、お疲れさまでした。正真正銘の神でした。