カロスの憂鬱

今だけは…

アメモース

個別解説#1

f:id:l_eruru:20230615071358j:image

@きあいのタスキ 臆病 145-72-83(4)-152(252)-102-145(252+)

凍える風/エアスラッシュ/蜻蛉返り/ねばねばネット

 

サポート兼対面操作枠のアメモース

自分がよく使っていたのはBSオボン型だったが、パオジアンやパオジアン、パオジアンなどが増えてきてあまり活かせなかったので諦めてCS型にした。

元々居たセグレイブの先制つららばりで4ぬので期待値的には高くなかったが、その唯一の性能から多用した。

個人的にキノガッサ(ポイヒ)と組ませる事が多かったので対戦中のねばねばネットがいい味を出していた。

CSに振り切っているが攻撃面を評価することはほとんどなく、せいぜい特殊ドラパ並と思ってもらえれば良いだろう。(それ強くね??)

たいていの場合はネットを撒いて退場となるので活かせる場面はそこまで多くなかったが、こご風からのエアスラも強力だが、蜻蛉返り→痺れ粉にすると、麻痺+先制エアスラがとっても相手をヒヤヒヤ、イライラさせるポケモンになれる。

来期は同じ威嚇を持つランドロスが解禁されるが、まだアメモースは活躍出来るのだろうか?

あのおじさんは挑発貰って来てるみたいなので先発要因は来期からランドに任せたいと思う。