カロスの憂鬱

今だけは…

クレセリア

個別解説#7

f:id:l_eruru:20230621161352j:image 

@隠密マント 図太い 227(252)-81-178(252+)-95-141(4)-105

 

10万ボルト/冷凍ビーム/瞑想/月の光

 

調整

HB:ぶっぱ

 

当ブログ初のメジャーポケモン

ポケモンホームで解禁、レギューションDからはランクマで解禁される。

自分も勿論使うつもりだ。

 

ホーム解禁のタイミングで種族値の弱体化が入った。しかしそれでも耐久面は物理、特殊ともに高水準なので活躍してくれることだと思う。

 

このブログでこんなに強いポケモンを扱うのが初なので正直書くことがあまり無くて焦っている。

 

友人とのフレ戦で使ってみたのだが、クレセリアの欠点だった弱点の多さをテラスタルで改善できていたので、種族値弱体化を感じさせないほど強かった。

 

自分の個体は電気テラスで使っていたのだが、明確な対策を相手がしていないと崩すのは不可能に近いと思った。

 

隠密マントで追加効果だけでなく、浮遊のおかげで毒菱、撒菱無効。

 

SVで受けループを組むにあたっては必須級のポケモンになること間違いないだろう。

 

例えで言うなら(正しいかは分からないが)剣盾の ポリ2くらいでは無いだろうか。

 

実際にレギューションDで対戦可能になってからの評価はどうなるか分からないが、個人的には対策必須級になると考えている。